カテゴリー
その他

【VOL.448】 税=会費

【ボートを漕ぐ税理士通信(ボー税通信) VOL.448】 税=会費

「税」という日本語はなにか特別だと思いませんか? 日常生活で「税」なんて言葉はほかでは出てこないですよね。と思って調べてみると、
【税】〔もと「みつぎもの」の意〕税金。(新明解国語辞典第六版)
みつぎもの! 公営暴力団に対する「みかじめ料」? 貢ぎ物をしているつもりはさらさら無いんですが…。もっと分かりやすく、「会費」と言いましょう。

【会費】その会を成り立たせるための費用(同)
宴会に参加するにも、趣味のクラブに参加するにも、会費を払います。それと同じで、日本に住む人がみんなで金を出し合って生活に必要なものを調達しているのだから、会費ですよね。永田町や霞が関によくいるのは、集まった会費を自分の金だと勘違いする先生方。寄付じゃないですよ。会費ですよ。使い道は厳しくチェックさせていただきます。